大徳寺納豆

納豆といってもこの大徳寺納豆は、よくスーパーで売っている糸をひく納豆ではなくて、八丁味噌の固まりを細かく丸めたみたいな感じでぽろぽろしている。中華材料の「豆鼓 トーチ」とほとんど製法は同じらしく、かわりとして使える。そこら辺のレトルトの調味料で作った麻婆豆腐にきざんだ大徳寺納豆をいれるだけで、ぐーんと凝った味に。

写真は自家製のものをわけてもらった分で一粒1cm強のだ円形だけど、以前大徳寺にある一休というお店で買った時はこれより粒が小さかったように思う。

以前、大徳寺のお寺で、お抹茶とともに供されたこともあったし、いただいた方によると塩気の少ないチーズやきゅうりにのせてもおつまみとしておいしいとか。。お菓子に、おつまみに使える便利なしろもの。

大徳寺納豆を使ったお菓子もいくつかあるけれど、わたしは特に大徳寺近くにある松屋藤兵衛の紫野松風が好き。(大徳寺納豆の入った味噌風味の和風カステラのようなもの。お茶にも珈琲にもあう。)