テレビ番組表から

この先2週間ほど ちょっと気になる放送がいくつか。。

☆「オー!マイキー」の新シリーズの放映。なにかのCMで使われていることもあるのかな、マネキンばかりのホームドラマみたいなもの。ちゃんとみたことはないのですが、気になって気になって、DVDショップでもどんなものかちょっとみたいがためだけに買ってしまおうか?とまで思い詰めていたのだった。

OH!Mikey 2nd. [DVD]

OH!Mikey 2nd. [DVD]


シュヴァンクマイエルの「アリス」。
不思議の国のアリスの世界がチェコのアニメーター シュヴァンクマイエルによって再構築されており、かわいらしいというより毒気の方に重心が置かれている感じだけど、とってもひきこまれる作品。かといって、しんどさは全然なく、とにかく不思議な世界を小穴でのぞいているような気分になるもの。

アリス [DVD]

アリス [DVD]

☆「天才マックスの世界
ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」の監督が「ロイヤル〜」より前に撮った作品。2つの作品が似ている、という話も時々きくけれど、それがかえって「ロイヤル〜」好きな方には、親しみやすい気も。アメリカのインディーズっぽい作品の、豊かな中でずれっちゃっているような感じが好きなんですが、これもそういう空気が濃厚。

天才マックスの世界 [DVD]

天才マックスの世界 [DVD]


☆「プチ・プチ・アニメ」の「カペリート
4月以降も水曜に放映されているようでほっ。。。

NHKプチプチアニメ カペリート 1 [VHS]

NHKプチプチアニメ カペリート 1 [VHS]