アニメ師 杉井ギサブローの世界

公式サイト

杉井さんは、「どろろ

の総監督、
千夜一夜物語*1
千夜一夜物語 [DVD]

千夜一夜物語 [DVD]

のラブシーン作画、
哀しみのベラドンナ*2
哀しみのベラドンナ [DVD]

哀しみのベラドンナ [DVD]

作画監督
ますむらいちろうの猫の絵による「銀河鉄道の夜の監督、などをされてこられた方。


アニメ制作をする上でのいろいろな問題点、視聴率(観客に求められているものとの差)、予算、自分のやりたいことがどこまで反映されるかなどなど・・そして壁にぶちあたっての放浪・・そこであだち充の作品に出会い、その時間の流れ方を表現してみたいと復帰の手掛かりになる・・といった外から作品をみているだけでは知りえなかった杉井さんの仕事のあり方。

このドキュメンタリーの作り手が杉井さんに話しかけて話を引き出しているところをみていると、本当によく杉井さん周りのことを調べているのがわかる。

悟空の大冒険

や「どろろ」秘話・・・「悟空の大冒険」がナンセンスに徹しすぎ、視聴率競争に負けた話や、「どろろ」を原作のままの風合いでしたら、午後7時台の放映にふさわしくないとのことで、評判が悪かった話・・確かに子供の時みていた印象は、「悟空〜」はえらく乾いていたし、「どろろ」はなんだかコワかった。そういう気持ちを持った作品の成り立ちを知った楽しみもあった。