人間蒸発

一応ドキュメンタリーの分類になっているようなのだけど、驚くべき映画だった。身元不明者を探す婚約者を撮ったものなのだけど、「ここまで踏み込んでいいのか?」というような内容で(素人を使った暴露系のテレビ番組のようなところもあり)、途中で、セット撮りしているところの種明かしなんかもあって、「この映画はいったい?私は何を信じればいいのだろう?」というような気持ちになり、今村昌平監督にうまく丸め込まれたのかも・・
スタッフの方の書かれた撮影ノート(長文)がまたすごくて・・ヤワな人間にはとてもつとまるものじゃない・・だけど、現場って多かれ少なかれ、いろんなことが起き、それをコミカルに描いたのが「ラヂオの時間」だったりするのかな・・
行方不明者を探す婚約者に付き添う役をあてがわれたのが露口茂氏なんだけど、気持ちの投影が起きるのを待ってましたと撮影指示する今村監督・・空おそろしい・・
でも、撮影ノートの最後の項に、婚約者早川佳江さんと42年後に再会する話が載っていて・・ご本人が今こうおっしゃってるのならまあいいか・・という気持ちになった。

人間蒸発 [DVD]

人間蒸発 [DVD]