春秋一刀流

twitterで「キネマ洋装店」のたかぎさんが感想を書かれているのをみて()、若き片岡千恵蔵の明朗快活なキャラクター設定のもの、「続・清水港」*1なんかで大好きになったのでみてみた。男三人の青春ものって風合いもありとてもよかった。思うに男三人ものっておもしろいもの多いなー。市川崑の「股旅」*2もだし、西部劇の「三悪人」*3とかもだし、ドラマでも。三人の中で志村喬がやや三枚目みたいな役をしている。それがまたすごい味になっている。
片岡千恵蔵演じる平手造酒が千葉道場を破門になって用心棒家業をしているのだけれど、出入りのシーンの躍動感、リアルさが楽しい。又、たかぎさんも書いておられるが日記の使い方がしゃれているし、すばらしい。描写がぐだぐだならなくて、こっちの心に残る。
若き轟夕起子、往年のふくよかな感じとはかなり違う。

yahoo movieに参考になるユーザーレビューあり。廉価DVDについては、今現在、検索したところみつからない。