2004-04-23から1日間の記事一覧

シティ・オブ・ゴッド

「シティ・オブ・ゴッド」を手に取ってみたのは、映画評などで、よい評判を読んでいたからなのだけど、「犯罪アクション」などという分類テープが貼られていて、予備知識がなかったらなかなか手を伸ばさなかったかもしれない。リオデジャネイロの一角にある…

ミスター・フリーダム

これもデザインもおもしろければ、セルジュ・ゲンズブールなど画面に出て来る人も豪華で、楽しめる映画。自分が一番正しいと思っているアメリカからの使者ミスターフリーダムという設定は1968年の作品なのにまるで現代のもののよう。ウィリアム・クライ…

モデルカップル

未来省による、未来都市の住人を想定した実験モデルとして、典型的なフランス人カップルが選ばれ、モダン空間の人間の行動をことごとく計測されたりするおはなし。囲まれている家具やテレビ、コスチュームなどがアニエスbなど一流のデザイナーによるもので、…

ポリー・マグー お前は誰だ

ポリーという一モデルを主人公にすえて、ドキュメンタリーを撮る、というはなしが一応の軸になっているのですが、自分の小学校の頃(1960年代後半〜70年代前半)の、つけまつげをしっかりつけるような、ちょうどナチュラルメイクと反対の方向のモデル…

ウィリアム・クラインをいくつか。。

「ポリー・マグー お前は誰だ」をみた友人からジャン・ロシュフォールもでてくるし、すごくおしゃれだよ、ときいたのがきっかけでみてみる。「ヴォーグ」のグラフィックデザイナーをつとめ、ファッション写真を撮っていた経歴があるということで、デザインが…