2004-04-17から1日間の記事一覧

おぬしの体からワインが出てくるがよかろう

宮藤さんの作品のファンなら読んで楽しい本だと思う。やたら宮藤さんの作品をみたり、本を買って読んだりしている私からすると、「この話はあの対談のことだな。。ああいう風にまとめてあったけれど、こんな感じだったんだ。。」みたいな楽しみもあった。「…

主婦でスミマセン

このタイトルは主婦を弾劾した本に対するへらへらした挑戦?それとも「こんな私が主婦で。。」という意味合い?なんだか両方の意味合いを感じるなぁ。。この本を読んでわたしが思い浮かべたのは、外部的にはとっても腰がひくくて丁寧だけれど、わたしと二人…

壬生義士伝

こちらの方が大河ドラマの「新選組!」よりもちろん先に作られているのだけど、「新選組!」を先にみている私には、同じ新選組のはなしを俳優さんは重なって役はちょっとちがって演じてられている感じで、まさにパラレルワールドの楽しさが。こちらの映画で…

赤い河

三谷幸喜さんと和田誠さんの映画の対談集で話題になっていて、お二人がほりさげて語っておられたので、衛星放送でやっていたのを録画。西部劇ってみつけてないものでちょっと腰が重くて、かなりほったらかしになっていたのだけど、やっと最近みた。さすがは…