壬生義士伝

こちらの方が大河ドラマの「新選組!」よりもちろん先に作られているのだけど、「新選組!」を先にみている私には、同じ新選組のはなしを俳優さんは重なって役はちょっとちがって演じてられている感じで、まさにパラレルワールドの楽しさが。こちらの映画では堺雅人さんが沖田、佐藤浩市さんが斎藤一(大河ではオダギリジョーが演じている役らしいです。)を演じ、近藤はこわもての塩見三省さん、と「新選組!」より年上の配置になっていると思うのだけど、「新選組!」でなんとなく流れをつかんでいるので、「ああ 近藤がのちにこうなるのか。。」という感じで楽しめる。

こちらは南部藩出身で新選組に入隊した、剣のたつ、しかし妙に吝嗇な、吉村貫一郎という男を中井貴一が演じ、この人が主人公の物語なのだけど、わたしは佐藤浩市のかっこよさにみほれてしまいました。斎藤一を特集しているサイトをみると、几帳面で、背の高くみえる人、とのことなのですが、本当にぴったり、そういう感じでした。年がいってからの姿も演じていたのですが、佐藤浩市はとにかくうまい!安心感のあるお芝居!そしてなんと着物の似合うこと!立ち回りのかっこいいこと!その上かもしだす色気というか華というかのなんとすばらしいこと!

大河ドラマの「新選組!」でも佐藤さんはすごくいいし、今まで自分がみてきた芹沢鴨の中で一番魅力的に描かれていると思うのだけど、あちらを楽しんでおられる方ならきっと楽しめる映画だと思った。

壬生義士伝 [DVD]

壬生義士伝 [DVD]