三谷幸喜のありふれた生活13 仕事の虫

この朝日新聞のコラムの中で特にいいなと思う話題が、名優、名作の紹介。

今回のメモ
ウィリアム・ワイラー「必死の逃亡者」 みてからまた読もう・・

ジェームズ・ガーナ― 「大脱走」の「調達屋」。三谷さんの「大脱走」でのもう一人のお気に入りは、砂の処理法を考案したアシュレイ=ピット(ディヴィッド・マッカラム)

三谷さんの仕事関係では・・

うっかりしていたこと TBS日曜劇場「おやじの背中」小林隆さん主演だったらしい・・この企画、昭和の森繁の「おやじ」シリーズ(好きだった。)の現代版なのかな・・

来年の大河「真田丸」に向けて、「新選組!」でえらくたたかれたことが書かれているが、最初は驚いた人も多かったかもしれないが、三浦しをんさん、松田奈緒子さんなど作品の中でとってもほめておられて当時楽しみにされていたような記憶があるのだけど、一部ではそんなに厳しかったのかな・・八嶋智人さん演じた武田観柳斎の長髪に眼鏡というビジュアルのせいで、大河ドラマの風格を壊したと多方面から批判を浴びたとは驚き。観柳斎を描いたあたりとてもよい出来だったと思うので。

[asin:4022512962:detail]