暗殺

篠田正浩監督作品。大河ドラマ新選組!」の影響でみはじめている幕末もの。清河八郎を主人公にしたもので、清河には丹波哲朗さんが扮している。「新選組!」でも白井晃さんという、意外性のあるくせもの的魅力のあるような俳優さんが演じておられましたけれど、丹波さんもはまっていた!大柄で茫洋としていながら、油断ならない剣の力をもち、理想を実現するためには手段を選ばないようなところもある、とらえどころのない策士、という雰囲気。若き岩下志麻さんもかわいらしかった!一番新鮮だったのは、時代劇でありながら、とっても新しい撮り方だったこと。ストップモーション、手持ちカメラがぶれる躍動感。後できくと、篠田監督は最初はやっぱり日本のヌーベルヴァーグといわれていた監督さんの一人だったとか。わたしはずいぶんたって、落ち着いた作風になってからみているのだけど、「こんな作品を撮っておられたんだ!」ととても新鮮な驚きがあった。時代劇ってひとくくりにしてきたけれど、ちょこちょこみるようになると、個性がそれぞれあることがわかって楽しい。

暗殺 [DVD]

暗殺 [DVD]