おにぎり屋さん


京都の叡山電車出町柳駅のすぐそばにある、手作りおにぎり、お弁当のお店。梅干し、おかかなどのシンプルなものから、お肉やとりからあげの乗ったボリュームのあるものまで種類も多く、重宝する。味付けは濃くなく、手作りのあったかさ、バランスのいいおいしさですごく満足。でも手頃なお値段。

こちらでお弁当やおにぎりを買って鴨川や下鴨神社の広場になっている部分でいただくもよし、大阪行きの京阪に乗る前におにぎりを買ってぱぱっといただくのもよし、(お行儀はあまりよくないですが。。。せめて特急ロマンスシートで、がのぞましいかな。。)とてもありがたいお店。

数がまとまれば、近くなら配達してくれることも。。地域の運動会の時にお世話になり町内の人々に好評だったこともある。

ゆで卵、からあげ、野菜のあえものなども個別に売っているので、少食の方も適当にアレンジしてバランスのいい食事を摂れるありがたさ。

関心空間に載せていた時

sankakuさんという方が、でよく電車で食べていて、シャケが入ってる500円のがお腹に優しそうだし味つけがさっぱりしてて好き。とのコメントをくださる。
おにぎりはそぼろ、牛肉、ピリカラ高菜がお好きだそう。焼うどんもおいしかったらしい。
さらに、向かいの「響」って蕎麦屋もおすすめくださる。

さらに、つきみさんという方は店内で召し上がられたそう。(他に店内で食べておられた方がいらしたそうで。)お箸やお茶を出してくれて、カウンターだけど居心地よかったとのこと。

windshipさんも、大ファンで、わかめやちりめん山椒がお気に入りとのこと。
「行楽のシーズンなどお客さんがあふれていて、どんどんお店の中身は充実してくるように思いますが、味が変わらないのはうれしいです。」とのコメント。

たかはしさんは鞍馬山に登る時の食糧補給として利用されたとのこと。