真昼の暗黒

 

真昼の暗黒 [DVD]

真昼の暗黒 [DVD]

  • 草薙幸二郎
Amazon

 橋本忍脚本の話題でtwitterに出ていたのだったか、あまり予備知識のないままに借りて観てみたら、娯楽性も兼ね合わせたがっちりした社会派映画で、しかも、実際に起きた「八海事件」の裁判に大きく影響を与えたという驚くべき事実を知り、良いものを観たなあと思っている。キネマ旬報ベスト10の監督賞で第一位にもなっている。観客の心を事件にひきつけて、裁判を見守るところから「それでもボクはやってない*1も思い出した。もちろんあちらも素晴らしかったが、wikipedia↓などでこの映画の実際の世の中との関わり方を知って驚いた。すべてに骨太である。

 

ja.wikipedia.org

早く言えば冤罪事件だが、警察が先に作ったストーリーに事件をあてはめることがあるという話、身近でもきくし、Nスぺで放映していた未解決事件シリーズの「グリコ森永事件」や「警察庁長官狙撃事件」でもそれを感じた。もやもやするそういう事柄を取り上げた作品。

主人公役は草薙幸二郎氏。第1回製作者協会の新人賞を受賞されたとのこと。草薙氏の母親役が飯田蝶子氏。飯田さん、善良で柔らかい空気がほんとにいい。小津監督の「浮草物語」*2が自分にとって戦後版の「浮草」よりよく見えるのも飯田さんの雰囲気ゆえというのがすごく大きいと思うし、この映画でもこの母親の造形がとても素晴らしく、観ている方は話により入り込む。草薙氏の恋人役に左幸子氏。彼女も強い信念の人を演じたらぴったり。共犯に仕立て上げられた仲間たちのうちひときわ品の良い母親は「男ありて」*3の妻役が素敵だった夏川静江氏。北林谷栄氏も自分のよく見知っているおばあさん役ではなく、まだ男女交際も現役の中年役。そして。。筋を知らないで観始めたもので、

f:id:ponyman:20210621154432j:plainしょっぱな今回の加藤嘉氏、かっこいい!なぞと思ってしまったが。。。とんでもない役だった・・