二十世紀少年読本、夢みるように眠りたい

京都、左京区に三茶という心惹かれるレトロ喫茶があったのだけど、そちらを林海象監督が2008年にリニューアルされ、「BAR探偵・喫茶探偵」となった。

kyoto.bartantei.com

 

地元なので友人*1と会うのに何度か使っていたのだけど*2レトロ喫茶として楽しみはしていても肝心の林海象監督作品をみていないもので秘密部屋などの工夫や監督作品の細かい話になるとわからなく、ちょっともったいない過ごし方になっていた。

時は経ち、やっと林海象監督作品を観ることに。

まず観たのは「二十世紀少年読本」。 

二十世紀少年読本 [DVD]

二十世紀少年読本 [DVD]

  • 発売日: 2002/03/20
  • メディア: DVD
 

 林海象監督の作品の中で一番好きだと趣味を信頼している知人が語っていたもので、私も観てみた。

モノクロでサーカスにまつわる戦前風のにおいもする作品。まず注目は団長役の大泉滉 さん。大泉滉さんというと、昭和元禄の頃の生まれの自分には胃腸薬のCMの恐妻家風の印象が強かったのだけど、子役時代の映画「風の又三郎*3の、これは確かにロシア系だというような少年ぶりをみて、そこからみる眼が変わった。そして、皆そう思っているかもしれないけれど、ただの胃の悪いおじさんじゃないんだよ、という気持ちが強くなっていたもので、この皆の支柱となるような団長の役、しかも、「風の又三郎」に出てくる印象的などーどどの唄を口ずさんだりされる姿にとても嬉しくなった。

画像

 三上博史が弟とサーカスで育ったけれど、そこから飛び出し、夢を売るのは同じとうそぶくかなりぼったくり系の香具師として登場する。しかし、その口上の気持ちの良いこと。プロの輝き。美術は木村威夫氏。紙芝居のようなロマンスもとても輝いてみえ夢のようなひとときを楽しめた。

 

続いて観たのが「夢みるように眠りたい」 

夢みるように眠りたい [DVD]

夢みるように眠りたい [DVD]

  • 発売日: 2000/11/24
  • メディア: DVD
 

2018年の京都国際映画祭での「サイレント・クラシック映画」の一覧に載っていて気になっていた。上のDVDの表紙も鞍馬天狗風だし。

2018.kiff.kyoto.jp

 

これぞ「BAR 探偵 喫茶探偵」のコンセプトだなと思わせる佇まい。怪しい探偵事務所にやってくる相談者。相談者の老紳士、ものすごく気になるお顔立ちだと思ったら、吉田義夫さんという俳優さんで、実写版テレビドラマ「悪魔くん」のメフィスト博士を演じておられた方だ。奇しくもほとんどテレビや映画を観ない家族が幼い時すごく心に残っていた俳優さんらしい。またまた注目の渋俳優さんが増えた。

二十世紀少年読本」も「夢みるように〜」に共通してヒロインとして出演は佳村萠氏。「泪橋*4にも出ていた人だ。藤谷美和子氏や小林麻美氏もちょっと思い出すような80年代幻想的雰囲気の方。検索すると愛川欽也氏のお嬢さんと出てきたりしている。