危いことなら銭になる

 

危いことなら銭になる

危いことなら銭になる

  • メディア: Prime Video
 

 宍戸錠さんが愛称エースのジョーとして活躍しておられる映画をはじめて観た。ガラスを引っ掻く音が嫌いでライバルにしてやられたり、ちょっと抜けたところのあるコミカル路線。(なので、この映画では「ガラスのジョー」と呼ばれている。)明るいクライム活劇。「ルパン三世」みたいな空気。敵役の”計算尺長門裕之氏もクールで良い。「おんなの細道 濡れた海峡」*1で気になった草薙幸二郎さん、あの時とはまた違う60年代モダンな姿で登場。

一緒に活躍する女子大生役が浅丘ルリ子さんということに配役表を見るまで気が付かなかった。今の神秘性も漂わしておられる雰囲気とは違って元気な女の子という感じ。

f:id:ponyman:20210227064217j:plainジョーとルリ子さんの乗っている赤い車も気になる。こちらのブログによると「メッサーシュミットKR200」と書かれている。

2月20日の左卜全さんのお誕生日にこの映画の贋金つくり師を演じる卜全さんがサイコーとtweetされている方がいらっしゃってこの映画をみたのだが、卜全さん大活躍でうれしい。そして卜全さんの妻を演じているのが武智豊子さんでさらに嬉しい。映画の中で飴玉をねぶったような喋り方なんて紹介されていた。

f:id:ponyman:20210227064103j:plain

二人の住まいのあたりの風景がまたいい。

f:id:ponyman:20210227064143j:plain

先述のブログには、浅丘ルリ子さんのこと、武智豊子さんのことなど詳しく書いておられ、この方は「ルパン三世」の先駆けと考察しておられた。読んでいてとても参考になった。