二条の町家

今週の月曜のこと、関心空間でWASHさんが登録されている二条の雨林舎に行こうと友人wさんとでかけたのですが、下調べしていたのになぜかお休み。定休の第二第四月曜ではなかったけれど臨時にお休みだったみたい。。
http://www.geocities.jp/urinsya/

土地勘がないもので二条駅からうろうろしたけれど、その一角についたら、長屋のようになっていて、器の店やらなんかこどもを町家で預っているあったかげなところやらとってもいい感じ。

その、こどもを預かっているところ、なんですが、
ならいごとへの同行、小学生のおるすばんなんてきめ細かいサービスもされて、また成人向けには託老サービスや、夜間の巡回サービスなどもされているようで、wさんとふたり、「そうそう こういうところを探していたんだよね〜」と声をそろえてしまいました。

greenというなまえのこの会社、メモしておきたいです。。
http://www.green-kyoto.net/

最近うちの近所にもグループホームができ、大規模施設ではできないような、きめ細かいお年寄りへのケア、お年寄りの面倒をみてあげるだけでなく、自分でできることを援助するような活動をされていて、よいなぁと思っているのですが、そういう細やかなサービスがどんどん根付いていってほしいとほんとに思いますし、よいところはどんどん応援していきたいです。

二条の町家の画像