骨太の映画(「黙秘」、「アフリカの女王」)

PTAの庶務をしていて無責任な人々に悲しくなる日々。おととし亡くなった友人mikaさんがらみの骨太の映画を二つ観る。

彼女がすすめてくれていたキング原作の「黙秘」*1とあと彼女の好きだったキャサリン・ヘップバーンの「アフリカの女王*2

「黙秘」は三代の女性のそれぞれの悩み、くやしさがうまく表現されている映画。
大事な友人にぜひみてほしい映画。

アフリカの女王」は、すごい大げさなタイトルだけど小舟の名前。「むりだろう、むだだろう」(根本敬やら桝野浩一やらの表現)って状況にたちむかっていくキャサリン・ヘップバーン× ボギーの姿に普段はすかしたような映画が好きなわたしもうたれた。

今日もキャサリン・ヘップバーンみたいな高い意識でのりきりたい。


黙秘 [DVD]

黙秘 [DVD]

アフリカの女王 [DVD]

アフリカの女王 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー
  • 発売日: 2003/01/25
  • メディア: DVD