WEB 本の雑誌

本の雑誌」、創刊されてまもなくの頃はよく読んでいたのだけど、ずっと遠ざかっていた。ずっと読んでいた人によるとはじめの頃とはまた感じが違ってきているとか?
このホームページに出会ったのは、角川文庫で「主婦でスミマセン」*1という青木るえかさんという豪快な主婦の人の本に出会い、そこから調べていって、「本の雑誌」のサイトに「青木るえかの官能の部屋」という連載を持っておられることを知ったから。るえかさんの文章は踏み込んだかきっぷりが心地いい。(→2016年10月、WEB本の雑誌からは「青木るえかの官能の部屋」はみられなくなっていた。「作家の読者道」という記事でのインタビューは残っている。)

青木さんのコーナー以外にも本好きさんには読み応え充分なサイト。

http://www.webdoku.jp/

☆この記事を「つながる読書空間」に載せていた時、pindotさんに青木るえかさんつながりで教えてもらったのが「主婦の旅ぐらし」。面白かった本として登録されている。史上最弱主婦という触れ込みは大嘘で怖いものがなさそうとのこと。