和雑貨〜伊勢人

JR京都伊勢丹のちらしをみていたら「京の夏のお祭り」というキャンペーンを7/12〜19までするようでかわいい和雑貨がいろいろ紹介されていた。

かばんを愛用している伊勢木綿SOU・SOUも紹介されるらしい。

このあいだ「SOU・SOUのことも載っているよ」と伊勢のyukkekoさんから「伊勢人」という雑誌を送ってもらった。「東京人」や「大阪人」*1 みたいな雰囲気。大阪と東京は「おおさかじん」や「とうきょうじん」だけど、伊勢人は「isebito」。いせびと、という言葉には伊勢の人の深い思いが託されていそうな気がする。

この「〜人」という雑誌 東京、大阪、伊勢以外にもあるのかな。。

伊勢丹のイベントのことにもどると、
SOU・SOU」以外に「ヤギセイ」 というところや「kenema」というところが紹介されているのだけど、新しい和雑貨ブランドに出会えるのって楽しい!

kenemaの方の奈良のアンテナショップ朱鳥 *2は先日展覧会でクールでスタイリッシュな和ものをみせてもらった空さんもかかわっておられるお店で なんだかつながってうれしい!

*1:2016年10月まとめなおすにあたって調べたら2012年5月号で休刊したらしい・・

*2:2016年10月もと書いていた関心空間の日記からこちらに移行させるときもう一度調べてみたら、それぞれのHPがかわっていてつながりが続いているのかどうかわからない