正チャンの冒険


7/23の「ふみの日」に出される切手は毎年デザインがすごく素敵で楽しみにしているのだけど、2004年のはまた特にすてき!
調べてみたら「正チャンの冒険」という大正12年に「アサヒグラフ」に連載が開始された、我が国初の吹き出し付きコママンガからつくられているらしい。正チャンの名前はきいていたのですが、切手になったデザインのなんともいえないかわいさ!

和製タンタンみたいないい味の主人公。さらにそれに不思議の要素を加えた楽しげな脇をかためる動物キャラクター。作者の樺島勝一さんのこと、いろいろ知りたくなった。

*2005年のふみの日も「正チャン」シリーズ。正チャンがお城にとらわれたお姫様を助ける冒険の物語「三ツノシロ」からイメージしているようですね。またまたとってもキュート!