2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イノセント・ライフ

ふや町映画タウンの、所蔵タイトル一覧から、どんな映画なのかな、と借りたが、すごい拾いものだった。ジャケットよりずっと深くてかっこ良くて気品のある、だけどとても見やすい少年もの。楽しめる上にパワーに元気づけられる。スウェーデンアカデミー最優…

藤十郎の恋

movies.yahoo.co.jp 先日、文楽初春公演*1のイヤホンガイドで「傾城反魂香」は話術が得意な初代坂田藤十郎にしゃべることが不得手な役をさせる妙味という話がでてきて、坂田藤十郎のお話をみてみようという気になった。 江戸からの芝居に押され気味になって…

ジーサンズ

ジーサンズ はじめての強盗(字幕版)発売日: 2017/10/27メディア: Prime Videoなんともがっくりする邦題だけど、原題は「Going in Style」、79年の(「ハリーとトント」の)アート・カーニーなどが出演の同じ原題の映画のリメイク。(こちらも渋い味わいの作…

忘れられぬ人々

忘れられぬ人々 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 三橋達也、小津映画の子役突貫小僧、青木富夫、大木実の三氏が老境を迎えた戦友役。シニアの登場に胸躍る自分には本当に喜ばしい映画。 私が愛用している名画座手帳(後述)という手帳を作っている…

大奥 17

大奥 17 (ヤングアニマルコミックス) 作者:よしながふみ 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2019/08/28 メディア: コミック 和宮(というか、この作品では替え玉だけど和宮として振る舞っているのでそう書いておく)大活躍。京都出身者らしさ満載!いけずぽ…

M/OTHER

M/OTHER [VHS]発売日: 2000/05/25メディア: VHS籍は入れずの同棲生活(といっても、70年代の同棲もののようなしみったれ感はなく、趣味の良い一軒家をシェアしている二人は考えた末お互いを尊重する意味での暮らしという風に見える)をしている三浦友和、渡…

風花

風花 メディア: Prime Video 小泉今日子、浅野忠信、相米慎二監督、三人とも輝いている気がして別世界のひとのように考えがちであった。この映画もそんな理由でなかなか見なかったのだけど、大河ドラマ「いだてん」で大友良英氏の音楽が全然べたべたしていな…

国立文楽劇場開場三十五周年記念 初春文楽公演

第1部 午前11時開演七福神宝の入舩(しちふくじんたからのいりふね) 竹本津駒太夫改め六代目竹本錣太夫襲名披露狂言傾城反魂香(けいせいはんごんこう) 土佐将監閑居の段 曲輪ぶんしょう(くるわぶんしょう) 吉田屋の段 第2部 午後4時開演 加賀見山旧錦絵…

かわいいひと

movies.yahoo.co.jp 相米慎二監督の誕生日にちなみ?総監督作品「ポッキー坂恋物語 かわいいひと」(98)鑑賞。オムニバスもので、村本大志、冨樫森、前田哲の三氏が監督。安藤政信、吉川ひなの、越前屋俵太等々の若き姿を楽しむ。他俳優陣も豪華。 富樫森監…

沈黙

沈黙 -サイレンス-(字幕版)発売日: 2017/07/12メディア: Prime Videoイッセー尾形さんがすごいということを購読させてもらっているブログ*1で拝見し、録りだめしていたこの作品をみた。彼が演じたのは物事の本質をつかまえられる本当に頭のいい人物であった…

ボクと空と麦畑

ボクと空と麦畑 [DVD] 出版社/メーカー: 東北新社 発売日: 2003/10/24 メディア: DVD みたのはVHS版 12歳の、人には説明できないような屈託、あこがれ、もやもやの秀逸な表現。舞台は70年代のスコットランドの工業都市グラスゴー。音楽や映像が時には皮肉な…

悪童日記

悪童日記 [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2015/03/04メディア: DVD中野翠さんがほめておられるのを読んで前から観たかった作品。私も大好きだった。少年ものってとても好きなジャンルかも。 戦争中の迫害から逃れ、祖母のもとに母に預けこられる…

冬の嵐

冬の嵐 [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2012/06/06 メディア: DVD みたのはvhs 「タイム・アフター・タイム」*1でマルコム・マクダウェルの相手役が素敵だったメアリー・スティーンバージェン。当…

さよならテレビ

sayonara-tv.jp 京都シネマにて監督とプロデューサーの舞台挨拶付上映。 退屈しないつくり。一番気になったのは失敗ばかりを映される契約社員の新人記者渡邊氏。すごい切り取り。多分渡邊氏だって人当たりのあたたかさで取材対象の心を開かせたりということ…

津軽のカマリ

tsugaru-kamari.com 高橋竹山氏、「竹山ひとり旅」*1で知り、また青森の酸ヶ湯温泉などでも紹介をみたりしていたが、女性の二代目に代替わりされていたことはこの映画で知った。 この映画は、初代の元気なころの映像とお弟子さんの回想、二代目竹山へ竹山の…

もう少し浄瑠璃を読もう

文楽の公演などで、ある一場面だけを演じられ、そこに至るまでの話はあらすじで追うしかないということがままあるが、橋本さんはその物語の本質、肝要なところに切り込み、あるときは浄瑠璃ではなく同じ題材の説経節などに長い時間をかけて解説し、これはこ…

おかえりなさい、リリアン

movies.yahoo.co.jp 感受性が鋭く愛に対する欲求が強すぎたために60年も精神病院で暮らしてきたリリアン。病院の建て替えをきっかけに甥っ子の家庭にひきとることになるが、その妻、元女優のハリエットも思春期に差し掛かっている息子の子育てや次の子どもの…