風花

 

風花

風花

  • メディア: Prime Video
 

小泉今日子浅野忠信相米慎二監督、三人とも輝いている気がして別世界のひとのように考えがちであった。この映画もそんな理由でなかなか見なかったのだけど、大河ドラマ「いだてん」で大友良英氏の音楽が全然べたべたしていないのに心に沁みて大友さんの音楽担当つながりでみることにした。こちらの映画でも画面の邪魔をしないのに、自分史上最低に落ち込んでいる主人公二人の状況(なんていいかたをしたらおどけているようだけど、シリアスで自分が嫌いになるような状況)にぴったり寄り添っていてとても良かった。浅野忠信の高級官僚ぶりリアルであった。最近「いだてん」「沈黙」*1と彼のそういう役を見続けているけれどもしかしてこの作品のあたりからなのかな。ビデオジャケットにも浅野氏のことばとして「自分でも今まで観たことのない表情が写っている」というコメント。