2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫ピッチャー 8

猫ピッチャー 8 (単行本) 作者: そにしけんじ 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2018/09/07 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 猫のものって、猫のかわいい仕草と気難しいプライド、そしてツンとしているようで意外と間抜けな展開になる…

俗物図鑑

中野翠さんの昨年末に出たコラム「ズレてる、私??」*1に載っていて気になったので借りてみた。 今、観直したら、何だかフワーっと軽く陽気になったかのような、一九八〇年代初頭の空気が思い出されるのでは? と書いてあったが、まさにその通り。あの時代…

バジュランギおじさんと、小さな迷子

bajrangi.jp 友人にこの映画をマンガですすめているかわいらしいtweetを教えられ気になったので見に行った。 世界的に大ヒットしているインド映画らしいが、話のメリハリのつけかた、歌舞伎的な派手さとヒューマンドラマ、コメディの要素のからませかたがう…

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール DVD 通常版 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2018/03/14 メディア: DVD この商品を含むブログ (5件) を見る fiorentinaxさんのブログを読んで、日本映画専門チャンネルで視聴。 大根仁監督、テンポが…

ヒポクラテスたち

ヒポクラテスたち [DVD] 出版社/メーカー: パイオニアLDC 発売日: 2001/08/24 メディア: DVD クリック: 3回 この商品を含むブログ (26件) を見る この映画は80年代に東京で大学生だったときにみて、好印象だったけれど、京都に帰ってきて五十代になった今み…

雁の寺

雁の寺 [DVD] 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2012/11/16 メディア: DVD クリック: 2回 この商品を含むブログ (7件) を見る ずい分前にみたもので、主人公をいたぶる好色坊主を勝手に先代鴈治郎さんだとばかり思い込んでしまっていた。つい先日、ふや町…

雷電

江戸時代の雷電 爲右エ門という力士の物語。若き宇津井健がとても好感のもてる感じで主人公をつとめている。とても素朴でまっすぐな魅力があった。体格も良い。 主人公たちが窮地に陥った時に必ず出てくる隼小僧、ねぼけなどのリリーフ要員がえらくかっこい…

初春文楽公演

www.ntj.jac.go.jp初春文楽公演第1部 午前11時開演 野澤松之輔=作詞・作曲 山村若栄=振付 二人禿(ににんかむろ)伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ) 竹の間の段 御殿の段 政岡忠義の段 壺坂観音霊験記(つぼさかかんのんれいげんき) 土佐町松原の段 沢…

あゝ、荒野 後編

あゝ、荒野 後篇発売日: 2018/04/04メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見るまたまたとても楽しめた。前編からのうまい展開、どう決着がつくのかとずっと集中させられるし、甘くないけど、丁寧で決していやじゃない話の運び方、デリケートな表現。…

てんまると家族絵日記 5

発行元URESICAの紹介ページ イシグロさんの、ネコたちや娘さんとの日常。もちろん愛情はあるんだけどおもしろがるという基本スタンスに彩られていて、潔くも面白い。 うちのネコもリビングにいるわたしたちの横を全速力で駆け抜けるのを繰り返すという謎の行…

ふしだらな女

ふしだらな女【字幕版】 [VHS] 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー 発売日: 1996/08/21 メディア: VHS この商品を含むブログを見る 1927年のヒッチコックの作品。無声映画。 こちらのtweetを拝見し、興味を持ってみてみた。 どこかの感想にも載っていたが、…

あゝ、荒野 前編

あゝ、荒野 前篇 発売日: 2018/04/04 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 寺山修司原作のものを菅田将暉主演でということでどういうものになるかと思っていたが、とにかく面白かった。寺山作品によくある母への複雑な思い、少年が自立すると…

サラーリマン忠臣蔵

サラリーマン忠臣蔵 [レンタル落ち] メディア: DVD この商品を含むブログを見る お正月にKBS京都で放映していたものを視聴。えっここで?と思うような、これからというところで終わるのだけど、続編があったらしい。それならわかる。二本見せる工夫かな。。…

河内山宗俊

マドンナ役、15歳の原節子の可憐なこと。マドンナってひとつ間違えたら、はいはい、ご馳走様、みたいな気持ちになりかねないところ、まるで嫌味がなく、私心なく応援したくなる感じ。この撮影現場をみて、アーノルド・ファンク監督が「新しき土」のヒロイン…

重版出来 12

重版出来! (12) (ビッグコミックス) 作者: 松田奈緒子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/12/12 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る 疲れて帰って来てこの作品を読むのは大いなるたのしみ。こちらのコンディションを選ばずに寄り添っ…

湖の琴

水上勉原作作品。滋賀県の余呉湖には羽衣伝説があるという。無垢なるものへの人間の希求と、はかなさといったものもベースになりつつ、三味線の糸の産地が結ぶ京都との縁など興味深いストーリーであった。三味線の師匠を演じたのは先代の中村鴈治郎。なにも…

夢のバスにのって

原題「JULIANA」。1989年ベルリン国際映画祭 ユニセフ審査委員会賞受賞のペルー映画。フリアナというリマのスラム街に住む女の子の物語。墓地の掃除で日銭を稼ぐ日々を送っているが、義父の横暴にたえかねて、家出。男の子の格好をして弟のいるストリートチ…

馬喰一代

馬喰一代 FYK-172-ON [DVD]ゆ 出版社/メーカー: 角川映画 大映現代劇 オフィスワイケー 発売日: 2012/04/04 メディア: DVD クリック: 7回 この商品を含むブログを見る 日本映画傑作全集vhsで鑑賞。 三船敏郎演じる北見の馬喰片山米太郎と金貸し小坂六太郎を…

大奥 16

大奥 16 (ヤングアニマルコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2018/10/29メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る和宮の江戸での暮らしが中心。史実をベースに面白く話をころがしてあるなあ。ちょうど「天皇の世紀」…

阿波の踊り子(剣雲 鳴門しぶき)

昭和16年 マキノ正博監督作品。 仇討ちを阿波おどりにまぎれて行うはなしだけど、確かにトランス状態の群衆、そして人によっては仮面など、なにが起こってもおかしくない状況が、なにか陽気さの影にあって、参考になった映画はあるらしいが*1、よい目のつけ…