馬喰一代

 

馬喰一代 FYK-172-ON [DVD]

馬喰一代 FYK-172-ON [DVD]ゆ

 

日本映画傑作全集vhsで鑑賞。

三船敏郎演じる北見の馬喰片山米太郎と金貸し小坂六太郎を対比させて話が進んでいく。片山の方は気っ風の良さみたいなものを一義に置く男で、銭勘定とは無縁。思いきりが良くこんなところでと思うようなところでポンとお金を出してしまったり(これ、なかなか面白いエピソードだった)腕はいいのに貧乏暮らし。対する小坂は人に馬鹿にされないパワーはまず金からという考え方の持ち主。腕もあるのにもったいない、って感じで、片山やその家庭をみている。議員なんかにもなる小坂だが、その実際的な考え方がなんだかかっこいい!という風にみえた。志村ファンには嬉しい一編。そして志村さんの歌のうまさにも今回改めて注目した。そういえばオペレッタ「鴛鴦歌合戦」などにも出ておられたよな。

小坂の選挙演説と浪花節をうまくからましたり、京マチ子演じる片山を慕う女ゆきのセリフにしろなかなかしゃれていて、脚本がいいのかなあと思った。脚本は成沢昌茂と、この作品の監督でもある木村恵吾となっている。