俗物図鑑

中野翠さんの昨年末に出たコラム「ズレてる、私??」*1に載っていて気になったので借りてみた。

今、観直したら、何だかフワーっと軽く陽気になったかのような、一九八〇年代初頭の空気が思い出されるのでは?

と書いてあったが、まさにその通り。あの時代の、アカデミズムが柔らかくなったような空気が横溢していた。

80年代初頭の文化人が大挙して出ていて、芝居は文士劇というか、趣味的なにおいがしたけれど、当時の交流の空気は感じられる。そして、筒井康隆らしい話だなあと思った。(筒井さんの文章で十分で、映像化しないほうがいいのではというシーンもあり。)

 迫力があったのは竹中労氏。インテリっぽさがおもしろかったのは、四方田犬彦氏と手塚眞氏。入江若葉さんはこの中にあって特別の女優の輝きがある。入江さん親子がお好きな大林監督も出演。役の上での回想シーンは大林監督の初期監督作品のテイストが濃厚。あの部分は大林監督の手によるものだろうか・・

中野さんは四方田さん、南伸坊さんと当時から知り合いらしい。

俗物図鑑 [VHS]

俗物図鑑 [VHS]