河内山宗俊


マドンナ役、15歳の原節子の可憐なこと。マドンナってひとつ間違えたら、はいはい、ご馳走様、みたいな気持ちになりかねないところ、まるで嫌味がなく、私心なく応援したくなる感じ。この撮影現場をみて、アーノルド・ファンク監督が「新しき土」のヒロインに彼女を抜擢したのもよくわかる。

用心棒役の中村翫右衛門に魅力を感じた。顔立ちは二枚目ではないのに逆にそれもあいまって惹き付けられる感じ。

河原崎長十郎演じる河内山と用心棒市之丞の無償の闘いは歌舞伎「天衣紛上野初花」とジョン・フォードサイレント映画「3悪人」を下敷きにしていると大阪シネ・ヌーヴォで公開時のちらしに載っていた。

あと最近気になって仕方ない高勢実乗氏もよい味で登場。でも目立ちすぎず、ちゃんと監督のコントロール下にある感じがした。

2018年の10月28日に日経新聞に山中監督の特集でこの映画のことが取り上げられていたが、そこに「バンコクナイツ」公開時の富田克也監督のインタビューの言葉が、載っていた。人を助けること、人に施すことが当然という空気のバンコク下町やタイ農村部から帰ってきて、この映画を見直し、身に染みたとのこと。この映画のなかの義侠心のようなものは、いまの日本では考えにくいが、アジアにいると自然に感じ、原発後の日本の状況の中で、自分たちも逃げるばかりでなく、意思表示をして立ち向かう気持ちになれたとのこと。

ちょうど少し前富田監督の「サウダーヂ」をみて、なにか強く訴えかけてくるものや新しさを感じたので、この作品に対する富田監督の言葉が嬉しい。

 

河内山宗俊 [DVD]

河内山宗俊 [DVD]