花のお江戸の無責任

先日「徹子の部屋」で「私が愛した女優たち」という特集をしていて、黒柳さんが大好きな野際陽子さん、池内淳子さん、沢村貞子さんのお三人が出演された時の映像が流れていた。昔、「ぴったんこカンカン」で、岸田今日子富士真奈美吉行和子の三人が出てこられる時などもそうだったのだが、わかりあっている人たちの映像ってほんと良い空気がこちらまで伝わってきてとても楽しめる。 

野際さんはNHKからのおつきあい、沢村さんのことも慕っておられたことを以前から存じ上げていたが、池内さんのことはこの番組ではじめてちゃんと知った。番組の中でも「割烹着を着て朝からお味噌汁を作るような日本の理想のお母さんというイメージをもたれているけれど、実際は・・・」というような紹介。徹子さんとの会話もとてもさばさばしておられ、チャーミング。徹子さんのご友人、野際さんや向田邦子さんなんかもだが、頭が良くてクールでおもしろみがある方というのが多いのではないかな・・

 

そしてちょうどその直後にみた「花のお江戸の無責任」、こちらの映画でも池内さんがとってもかわいい。歌舞伎の著書を多数上梓されている戸板康二氏原案らしく歌舞伎や時代劇によく出てくる幡随院長兵衛や白井権八助六などをからませてあるストーリーだが、谷啓演じる白井権八の彼女の小紫を池内さんが演じている。二人は同郷人という設定になっていて愛すべき雰囲気だった。別の幡随院長兵衛ものだと、白井権八が喧嘩っ早くてややこしくて幡随院が巻き込まれて気の毒・・なんて思うものもあったのだが、この映画では権八、人をなめたようなところもあるが、たくましい異才の人のような準主役的描き方だった。そして助六植木等。ぱーっと派手にふるまったり、大事なシーンで人をひきつけたりするのは植木さんの独壇場、歌舞伎的演目がなかなかハマっている。ハナ肇が幡随院。後年ほど顔が大きくなくスリムでかっこよい親分ぷり、女房役の草笛光子さんに妬かれるのが自然にみえた。 

花のお江戸の無責任 [DVD]

花のお江戸の無責任 [DVD]

  • 発売日: 2006/09/22
  • メディア: DVD