酔いどれ博士

 

酔いどれ博士 [DVD]

酔いどれ博士 [DVD]

  • 発売日: 2014/10/31
  • メディア: DVD
 

 勝新が型破り医師役。「『赤ひげ』みたいな話ですか?」とふや町映画タウンで借りる時きいたら、「もっとやんちゃです」という返事。確かにアクションウェイトも高い。(ビデオジャケットのによると勝のために新藤兼人が書き下ろしたオリジナル・シナリオとのこと。なるほど。)

f:id:ponyman:20210325210246j:plain江波杏子さんが軽くて勝新を追っかけまわすようなおねえさん、カルメンお春役をしていて、江波さん、後年の迫力のあるあのスタイルが確立するまで、姿かたちはかっこいいんだけど、ちょっと男性の前では弱いような女性役とかされていたりしたなあと思いを馳せる。

f:id:ponyman:20210325211208j:plain先日観た「座頭市二段斬り」*1に引き続き、娘役の小林幸子氏を拝見。

警官役の東野英治郎氏がよい味。彼の存在がドラマを面白いものにしている。