大菩薩峠

 

大菩薩峠

大菩薩峠

  • 発売日: 2017/09/15
  • メディア: Prime Video
 

橋本治さんの「完本チャンバラ時代劇講座」*1に「大菩薩峠」の原作の話が載っていて、岡本喜八版を観てみた。タイトで最高。 

仲代達矢演じる主人公机龍之介、橋本さんの本で読んだときなんとも不条理な存在に思え、不可解さで一杯になったのだけど、予備知識があったからこの作品を観たときは驚かずに済んだし、結構理解でき、ダークヒーローなんだけど、理屈はわかるという気分になった。

しょっぱなから巡礼姿で藤原釜足さん。「河童大将」*2に引き続きの出会いに喜び。のちのち机龍之介とも運命的に出会う、その孫お松役の内藤洋子さんの素朴さと賢さをあわせもった雰囲気!「伊豆の踊子*3でもまっすぐな瞳が素晴らしかった。

また、発端の新珠美千代演じるお浜とのやりとりや神尾主膳役天本英世氏の怪演、そして一番自分がひかれた西村晃演じる裏宿の七兵衛の人物表現は本格的なカメラワークによる仲代達矢氏演じる虚無の人間ドラマに娯楽的色彩を足しており、物語をひっぱっていってる。西村さんのかっこよかったこと!アクションもいけるのか!少し前に観たテレビ版の座頭市*4の、過去の重みを感じさせる親分役ではっとさせられたが、もう今後西村さんから目が離せない。また気になる渋俳優さんが増えた。