風船

 

風船

風船

  • メディア: Prime Video
 

 1956年川島雄三監督作品。

森雅之が演じているのが実業家として成功しているけれど、ふとその生活の継続に疑問を感じている人物。リタイア目前みたいな風情だが、私、今までいろいろみてきた森雅之の姿の中で一番といっていいほどいいなと思った。彼が思いを馳せるのが昔暮らしていた京都のこと。

f:id:ponyman:20200912211341j:plain四条通にあったカメラのムツミ堂が映ったり、

f:id:ponyman:20200912211450j:plain川口松太郎原作の映画「夜の蝶」のモデルとなった 京都 木屋町のバー「おそめ」のおそめさん(上羽秀さん)も出演。石井妙子さんの著書「おそめ」*1によると、セットでなく現場を使ったとのこと。貴重な映像だ。

森雅之の、脳性麻痺の後遺症が残る娘、芦川いづみがとてもかわいらしい。また、三橋達也演じるその兄と恋仲なのが、新珠美千代。私、幼い頃、新珠美千代の哀しげな美しさにえらく惹かれていたのだけどその時の気持ちがよみがえった。新珠美千代と対照的にモダンでさばけた感じで出てくるのが北原三枝裕次郎が亡くなった後悲しんでおられた様子しか印象にない人には新鮮であろうお姿。

衣裳担当は森英恵。かわいらしかった芦川いづみの服装など愛読しているキネマ洋装店に紹介が載っている。↓

cineyoso.movie.coocan.jp