ドレミファ娘の血が騒ぐ

 

ドレミファ娘の血は騒ぐ [DVD]

ドレミファ娘の血は騒ぐ [DVD]

 

 VHSにて。

先日万田邦敏氏の「UNloved*1をみて感銘を受け、万田氏がこちらの脚本も担当しているとのことでみてみた。またちょうどこの作品の翌年の山田太一氏のドラマ「時にはいっしょに」で、男の子をもてあそぶような、でも、根はかわいいような、意外としっかりしているような、微妙なラインの女の子を絶妙に演じていた洞口依子氏のデビュー作ということで、そちらのラインからも気になり観てみることに。

80年代の空気が画面中からあふれていた。80年代に学生だった自分には懐かしい感じだけど、自主映画のパロディみたいな棒読み的せりふ回しなど今の若い人がこれをどう評価するのか、そこはわからない。もっと時を経たら、かわいらしい、と評価されるかもしれない。先日観た滝田洋二郎監督の「痴漢電車 下着検札」*2みたいな空気も感じた。

出てくる建物がとてもムードがあり、調べたら映画ライターのモルモット吉田さんのブログ記事にたどり着いた。

molmot.hatenablog.com

幡ヶ谷にあった東京工業試験所という場所だったんだ・・「マルサの女*3でも使われたとあったが、なるほど、そういえばこの建物だった・・

洞口氏は透明感があってなかなか魅力的だった。

 

時にはいっしょに (山田太一作品集)

時にはいっしょに (山田太一作品集)