メイトワン 1920

eiga.com

「ブラザー・フロム・アナザー・プラネット」*1以降集中的に鑑賞しているジョン・セイルズ監督作品。

明らかな力の不均衡のもと、労働搾取が行われているアメリカの炭鉱。ストをしているところに、スト破り人材が投入され内輪もめで力を分散させられている状況。そこに街の外から組合結成をうながす男(クリス・クーパー)がやってきて・・というストーリー。

内輪もめで力をそがれる・・どんな集まりでも多いのではないだろうか・・

かたまってしまっている街に外からの人間がやってきてという構造、しかも安直に良い結果が出たりしない描き方は「日本人の勲章」*2にも通じるものが。(あちらよりさらにリアリティがある展開かも)

とにかく単純な英雄譚にしていないところがいい。外からやってきた求心力の強い男がなにもかも一人で解決してくれるのではない。いろいろな人ができることをしていく積み重ね、だけどそれが安易にうまくいくわけではない誠実な描き方に好感が持てる。ドラマチックな見せ場は見せ場として用意してあるが、安直なハッピーエンドではない。

私が何より良いと思ったのは、説教師の男の子(ウィル・オールダム)に大事な役回りを担わせているところだ。説教でできることを表すシーン、一番好き。

その説教の時迎えている大きな危機に対峙させられるジェームズ・アール・ジョーンズの存在感、魅力も物語を引っ張る。ダース・ベイダーの声の人らしい。

ロマンス的なものは徹底的に排除して秘めたるものとして描いているのもより魅力的である。警察署長を演じたデヴィッド・ストラザーンの一見優男風からの色気。調べたら「ノマドランド」*3で主人公と大いなる関わりをもつあの魅力のあるあの男性役の人か!

主人公のクリス・クーパー、見覚えがある顔と思ったら、「遠い空の向こうに」で頑固おやじを演じていた人だった。そして、「アメリカン・ビューティ」でもガチガチの嫌なおっさん役やっててこれ観るまで自分の中でそっち系のイメージの強かった人のスタート*4はこうだったか!しかも、その後スパイク・ジョーンズの「アダプテーション」(2003)ではそれまでのイメージを一新しただらしない雰囲気の蘭収集家の役とか!(みたはずだし、その役ぼんやり覚えているのだけど頭の中で一致しない。)

米映画詳しくないもので、地味にみえたキャスト陣には驚きの連発であった。