殿さま弥次喜多 捕物道中

 

殿さま弥次喜多 捕物道中 [VHS]

殿さま弥次喜多 捕物道中 [VHS]

  • 発売日: 1995/10/21
  • メディア: VHS
 

 「森の石松鬼より恐い」*1錦之助の明るい芸って観ていて気持ちが良いなと思い、ふや町映画タウンのおすすめに入っているこの作品も観てみる。こちらも同じくふや町映画タウンでは人気の沢島忠監督作品。

森の石松~」に引き続き、山形勲氏がコミカルな役を。そういうイメージなかったなあ。みかけの重厚さとのギャップが楽しくすごい魅力に。かわいらしく見える。

そして、何より嬉しくなったのは中原ひとみ氏。旧作邦画を観はじめるまで、はみがきのCMに出ている健全なお母さん風、みたいなイメージを持っていたが、「姉妹」*2での可憐さにびっくり、その後とても注目している。この映画でも「姉妹」に引き続きの、正しいと思っていることを主張しようとしているのに理解されない時の悔しそうな表情ががかわいくて仕方ない。

f:id:ponyman:20200810124247j:plainダークダックスの皆さんも登場。スーツ姿のイメージなのでこういうのもされているんだ・・と。