姉妹

 

姉妹 [DVD]

姉妹 [DVD]

 

今、日本映画専門チャンネルで「真夜中の匂い」という山田太一脚本のドラマをやっている。84年の作品で、紺野美沙子をはじめ女子大生三人が主人公。当時のニュートラっぽいファッションとか流行っていた曲などを味わうのを楽しんでいる。その中で中原ひとみ紺野美沙子の母親役。山田太一のドラマではよく良妻賢母的人物の心の熾火みたいなものが描かれ、この作品でもそういう表現があるのだけど、一連の熾火のなかでも中原さんのはまだ冷静でからっとしている。

そんな流れの中で、中原さんの出演作品で、ふや町映画タウンのおすすめ☆☆(けっこうおすすめ!!)であり、山田洋二監督の選ぶ日本映画100選にも入っていたこの映画をみるタイミング到来と感じ、みてみた。

野添ひとみがしっかりものの姉、中原ひとみがおかしくなっちゃうくらいまっすぐで熱血漢で、チャーミングな女学生の妹役を演じているのだけど、薪割りなんかは得意だけど、お土産だとかなんだかのやり取りは不得手な、男に生まれりゃよかったというようなたくましい姿がもう本当にかわいらしくてすてき!台詞のいいまわしとかもとてもチャーミングだった。

タイトルロールに協力松本市と出てくる。二人がおばさん宅に下宿して通っているのが松本の女学校で、舗装されていない時代の松本の町並みが出てきている。クラシックな学校、松本城の近く、背後に蔵のある通りとか、川沿いだとかきっとそうだろうな ・・

途中、山村で貧困ゆえにニシン漁の住み込みを目指す家族の話が出てくるが、その行く先がつまり「ジャコ萬と鉄」の舞台なんだなと思った。「わが谷は緑なりき」のようなテイストもある映画。とにかく中原ひとみの魅力でとても見やすくなっている。