花嫁はエイリアン

 最近80年代頃を懐かしんでしまうことがよくある。突如ルパート・ホルムズの曲を次々きいて多幸感に浸ったり。

youtu.be

↑宅内電話がメジャーだった時代らしくてとても好き。

 

youtu.be

↑流行ってた頃の様々なことを思い出し、キュンとなる名曲。(調べたら「Escape」は79年の曲だったけれど、近似値ということでお許しを・・)

両方とも曲にちょっとしたドラマがあって好き。ただ大ヒットした「Him」はなんだか曲調が暗くてあんまり好きになれないのだけど・・あと、お姿、ラジオで好きになったものだからyoutubeでお姿をみて「こんな人だったのか・・」というのはある。

「花嫁はエイリアン」はふや町映画タウンおすすめ1000に入っていたもので観てみたが、80年代の空気いっぱいのSFでほんとかわいくて素敵だった。「ビッグ」とか「タイム・アフター・タイム*1と同じ空気を感じるのだけど、「タイム・アフター・タイム」は調べてみたら79年。。これまたぎりぎり70年代・・「花嫁は~」の方は89年だから10年違いとなってしまうけれど、やはり80年代頃の太陽の方を向いているような明るさ、ローテクな魅力あふれる時代の空気って良いなと思う。

エイリアン役のキム・ベイシンガー、「L.A.コンフィデンシャル」のあの息を飲む美しさはそのままで、もう体当たりな数々の姿。魅力ある。

原題は「My Stepmother is An Alien」。恋愛などに不器用な科学者の父親をサポートする、キム・ベイシンガーからみると、義理の娘の協力的な姿がまたいい。☺️

ジミー・デュランテというコメディアンの1942年の映画「晩餐に来た男」にエイリアンがぐっときてしまい、それが骨格になる粋でハッピーな気分になる映画。楽しかった~。