2013-05-27から1日間の記事一覧

赤いブーツの女

ホアン=ルイス・ブニュエルといういわゆる有名なブニュエル監督の息子さんの作品。大ブニュエルのものみたいなちょっとおかしなテイストが味わえるとのことで借りてみた。んーー確かに「昼顔」っぽい感じもあるし、幻想シーンがまざるところはすごくおもし…

渥美清の泣いてたまるか 3

「さらば飛行服」(家城巳代治脚本・監督)と「ああ軍歌」(脚本 山田太一 監督 今井正)の二作品収録。1966年と1967年の作品で、一方は忠魂碑建設、一方は軍歌への思いを描いたものだけど、今よりはっきりとストレートに思いが表現されている感じがした。 …

雲がちぎれる時

また*1若き有馬稲子さんを観て「この美人は誰だ?」って思ってしまった。どうも自分の中で今の有馬さんと昔の有馬さんがつながらない。 クラシカルなメロドラマって感じだけど、佐田啓二演じる主人公を支える伊藤雄之助が、時々お見受けする怪演な感じでなく…

中村猫整体院

整体院に行ったら先生はどうも猫?というお話なんだけど、猫の特徴がきっちり描かれていて、猫が整体師したらこうなるだろうなー、という感じでげらげら楽しめた。絵もとってもいい。中村猫整体院 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)作者: 二丁目のママ,逢川…

猫鳴り

豊崎由美さんの絶賛解説付き。猫好きの友人にすすめられたのだけど、豊崎さんも書いておられるように、筆者はほんと猫に対して冷徹で、公平。登場人物の猫への応対ははじめビックリするほどの冷たさ。豊崎さんも指摘しておられるが、これだけ猫のことを描け…