孤狼の血

 

孤狼の血 [DVD]

孤狼の血 [DVD]

  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: DVD
 

舞台は昭和63年。「県警対組織暴力」的な話がベースになる物語を現代の筆、映画スタッフで描いた作品。さらに、ミステリー小説的な愉しみもあった。

暴力対策のカリスマ的刑事を演じる役所広司役所広司の持つ陽性の色彩がこの刑事を輝かせている。そして狂言回し的な相棒刑事の松坂桃李。こちらが、また広大出の清潔な刑事という役どころにぴったり。彼の雰囲気でまた作品に魅力が増している。

江口洋介演じる頼れそうな若頭、対立する組のドン的な存在石橋蓮司の、蓮司さんらしいしゃれめかし。このあたり見ていてとても楽しい。クライマックスシーンの太鼓の音がキマってる。

警察側の田口トモロヲなどもよい味。トモロヲさん、ドラマ「ひとりキャンプで食って寝る」でもトモロヲさんのサブカル的な気配を消した普通の課長さん役がとても良かったが、こちらももう普通の、しかし仕事や仲間に誠実である刑事という佇まいを少ない出番できっちり表現されていて良かった。

WOWOW小山薫堂信濃八太郎の自然な評が楽しい「W座からの招待状」という枠で放映していたのを今回観たのだけど、試されるような部分のある映画を観たときお二人の感想が慰めになる。今回も冒頭にぎょっとするような描写があり、お二人の振り返りににやりとした。