アルテミシア

 

アルテミシア【字幕版】 [VHS]

アルテミシア【字幕版】 [VHS]

  • 発売日: 1999/01/22
  • メディア: VHS
 

17世紀の女性画家アルテミジア・ジェンティレスキの伝記映画。映画の最後には歴史上最初の女流画家というような言葉が出てくる。調べると、カラヴァッジオと同時代で関係もあったらしい。

 twitterで相互フォローさせてもらっている方がこの映画を紹介されつつ、アルテミジアが「ホロフェルネスの首を斬るユディト 」の絵を何故こうも生々しく描いたのか想いを馳せたいということを書かれていて、借りてみた。

ja.wikipedia.org

 

この映画を観、また、アルテミジアの絵画が近年まで父親の描いたものとされていたというようなことも読んだりして、北斎の娘のことを描いた原監督のアニメーション「百日紅*1なども思い出した。父から娘への態度、娘と父の関係は具体的には違っていても、否が応でも影響下からのスタートでそこからどう乗り越えるかと共通するところもあると思う。

公文書にも残っているレイプ事件について、この監督なりの解釈が示されていたと思うのだけど、事件についての描き方、10代の女性の心情など結構納得のいくものだった。