百日紅

 

百日紅~Miss HOKUSAI~ [DVD]
 

ちょうどこの間みていた「北斎漫画」*1と重なる内容。こちらは北斎の娘、おえいさんを主人公にしていて、こちらのほうが浮世絵の世界との溶け込み方などもスムーズで美しくきれいにまとまっている。こちらと見比べると新藤監督のねっとりさがあぶり出される。

北斎漫画」で樋口可南子が演じていた北斎を惑わす女とこの映画に出てくるおえいより下の視覚障害のある娘、両方が「おなお」でその一致が気になったのだが、「北斎漫画」の方はお直、北斎の娘はお猶だったらしい。

原恵一監督はクレヨンしんちゃんの評判の良かったオトナ帝国*2や戦国ものの映画の監督さんなんだ。。これからは監督名でみていきそう。