戦場のメリークリスマス

 

戦場のメリークリスマス [DVD]

戦場のメリークリスマス [DVD]

 

今頃。。なんだけど、やっとこの有名な作品を観た。有名なシーンの切り取りはみていたのだが、あのシーンはこういう文脈で出てきたのかとわかる喜びがあった。

力のある映画というのは本当に観ていて気持ちの良いものだ。

坂本龍一の演技は俳優さんではないなあという感じはあるし、wikipediaを読んでいたら当初は他の人を想定していたようなことも書かれていたけど、80年代に彼が纏っていた孤高のオーラを大島監督が使おうと思ったんだなというのはとても感じたし、たけし演じるハラ軍曹と坂本演じるヨノイ大尉の対比はきちんと感じられとても楽しめた。たけしの演じたハラ軍曹、暴力的で原始的な、よく悪役として出てくる日本兵という感じなのかと思いきや、もちろんそうなんだけど、実際的な感じ、この体制ではこれが次善の策と割りきって行動していく姿に妙な共感を覚えたし、ハラのことをこんなに理解できるように演じるたけしの凄さも認識した。クリスマスの有名なシーンの醜悪と胸に迫る感じをないまぜにしたあの空気、ずっと自分の心に残るだろうな。坂本龍一の音楽も素晴らしく作品の空気を澄んだものにしていると思う。デヴィッド・ボウイの立居振舞姿かたちの美しさもこのストーリーに説得力をもたせている。

本当にみてよかった。