カルメン故郷に帰る

すごく素朴な絵のタイトルバックかわいらしい!でも、それについている曲が小学唱歌みたいな感じで、木下恵介監督ってマジメだし、ノリがあうかなーと不安がよぎるも、小学唱歌的世界×高峰秀子演じるストリッパーという組み合わせが最高で、図式的かもしれないけれど、とても楽しめた。現代だったらネットもくまなくゆきわたって都会と地方の差なんてそうないけれど、ごく当たり前にチャン・イーモウの中国の農村の映画みたいな世界で、コミカル部分の出し加減もそういう感じでとても好ましかった。なんといっても笠智衆の校長先生!まっすぐでそこにおもしろみが出てよい!佐野周二も斜にかまえてなくてよかったな。高峰秀子の歌声と踊り、ピンとしていて陰にこもったり不潔感があったり・・などということが全然ない感じがよいし、ストリッパー仲間の小林トシ子さんとのコンビネーションもいい。トシ子さんの好み含めて。坂本武のおとっつあんもよかったなあ。

カルメン故郷に帰る [VHS]

カルメン故郷に帰る [VHS]