新選組

1970年沢島忠監督の新選組
三國連太郎芹沢鴨が出色。
大河ドラマの「新選組!」で、栗塚旭さんが土方歳三のお兄さん役をしたり、沖田役で有名だった 島田順司さんが沖田の療養先の植木屋さんの役をして、刀を渡すシーンが、バトンのようで感動したり・・ということがあったのだけど、こんな大きなバトンもあったんだな・・
哀愁のあるよい芹沢だった。
先日読んだ「日本映画 隠れた名作」*1でこの映画での三國さんのことがほめてあって・・みてよかった。そして観てから本を読み返すとまた楽しい。
小林桂樹さん演じる土方は予定していた人のスケジュールがあわなくて小林さんになったとのことで、小林さんのイメージではないのでは?と思ったが、これがなかなかどうして。。「社長シリーズ」などで振り回されている姿とはかけ離れ、近藤を陰で支える感じが良くて、なるほどこういう風に描くこともできるな・・土方歳三・・と思った。
会計の河合喜三郎のエピソードもしっかり描かれ、大河の「新選組!」を好きな人はきっと楽しめる内容だと思う。
京都ロケもとても多い。(こちらのサイトに詳しい。)

新選組 [VHS]

新選組 [VHS]