命美わし

笠智衆の次男役が佐田啓二。ちょうどこの前にみた「波の盆」*1のでは笠さんの息子役を佐田さんの実子、中井貴一がつとめ、そして、なんか姿も役回りも似ている(ある意味親父譲りのまじめさで突き進む子供。でもベクトルの向きが違うため親父に理解されなかったりする。)ので、なんとも感慨深い。
自殺の名所で人助けをしている笠さんと杉村春子夫妻。そして、おとなしい弟とはまた個性の違う正義漢の長男、三國連太郎。(戦う新聞記者。ちょっと荒っぽい。)笠-杉村夫妻が安定していて、おかしみもあり、結構シリアスな話だったりするのに大きな河に身をゆだねているような気分になる。

命美わし [VHS]

命美わし [VHS]