尼僧の恋

会いたい人と一緒にいたり、自分の人生を自分で選べない、人の置かれた環境と人の思いの相克の物語。家庭の事情で7歳から修道院に入れられ、外の世界を知らなかった若き見習い修道女にとって、はやり病の蔓延をきっかけに一時帰宅して外の輝かしき世界に触れ、魅力的な男性との自然な交流があったことは、還俗を望まない義母のいる彼女にとって修道院の世界でいうところの「試み」にあわされるような流れとなってしまう。自分の心を罰し、また「八百屋お七」的な状況に置かれ、最後彼女の選んだ結論。。安易なハッピーエンドでは決してないけれど、人生は自分で覚悟して作っていかねば悲劇になる、逆に言えば、運命をどう生きていくかでその人の人生が決まってくるいう凛としたメッセージが伝わって来た。
主演女優のアンジェラ・ベティスの可憐さ、シチリアの建物や修道院の向こう側をあらわす窓の柵の陰影の美しさ。
ヴァネッサ・レッドグレイヴの配置の妙。

こちらのブログでとてもきちんとこの映画のことをまとめられている。ヴィスコンティ―へのオマージュなど勉強になる。

尼僧の恋 [VHS]

尼僧の恋 [VHS]