恋や恋なすな恋

内田吐夢監督が歌舞伎のストーリーをもとに作った「花の吉原百人斬り」がよかったので、引き続き人形浄瑠璃の「芦屋道満大内鑑」及び清元の古典「保名狂乱」を素材に作ったこの作品をみてみた。(脚本も「花の吉原〜」と同じく依田義賢。)
かねてからちゃんと知りたいと思っていた安倍晴明のお母さんの葛の葉伝説の話。一部アニメーションも使い、また、冒頭の、天変地異が起こるあたりなども幻想的な画面作りになっている。大川橋蔵さんが恋人喪失の悲しみのあまり精神に異常をきたしてしまう安部保名を演じるのだけど、お若い姿を拝見するのははじめてかも。ぷっくりしていて愛らしいし、自分の想いに突き進む姿に説得力がある。清元にあわせて踊るシーンもとてもすばらしい。

恋や恋なすな恋 [VHS]

恋や恋なすな恋 [VHS]