2017-03-07から1日間の記事一覧

「ない仕事」の作り方

みうらさんを80年代からおっかけてる私にはおさらいのような本だけど、この、講演会で自分の半生を話すかのような口調がおもしろい。みうらじゅん氏は言い回しのうまいひとだなとつくづく感じる。「ない仕事」の作り方作者: みうらじゅん出版社/メーカー: …

人生パンク道場

アマゾンの書評ですごく真摯に人生相談にこたえておられると書いてあったのをみて読んでみる。相手の悩みを整理し、考え方のヒントを提示。それが、その人の問題だけでなく読んでる人へのものの捉え方の問いかけにもなっている。最後のペットロスのところな…

大パルコ人(3) ステキロックオペラ 「サンバイザー兄弟」

wowowで放映したものを視聴。宮藤官九郎氏は、いつも一見なんかかっこ悪げなものを生き生きと描くのがうまいな。今回はサンバイザーに、ウエストポーチ。いわゆるテキ屋ルックの瑛太。さまざまなジャンルの音楽が披露されるが、瑛太氏もインタビューでその話…

恋や恋なすな恋

内田吐夢監督が歌舞伎のストーリーをもとに作った「花の吉原百人斬り」がよかったので、引き続き人形浄瑠璃の「芦屋道満大内鑑」及び清元の古典「保名狂乱」を素材に作ったこの作品をみてみた。(脚本も「花の吉原〜」と同じく依田義賢。) かねてからちゃん…

尼僧の恋

会いたい人と一緒にいたり、自分の人生を自分で選べない、人の置かれた環境と人の思いの相克の物語。家庭の事情で7歳から修道院に入れられ、外の世界を知らなかった若き見習い修道女にとって、はやり病の蔓延をきっかけに一時帰宅して外の輝かしき世界に触…