ホリヒロシさん

佐保子さんが掲示板で

今日地元で、ホリヒロシさんのお着物の展示会がありました。
人形舞をはじめて生でみることができました。
清元の保名を踊られました。
平安時代の貴族の保名が、恋人をなくして、その形見の小袖を手にしながら舞を舞うというものです。
保名はその後、恋人と生き写しの女性と恋をし、結婚をし、子供もうまれますが、その妻は実は狐だったという別の踊りもあるそうです。
ちなみに、その子供がお父さんよりいまや有名な安倍清明だって。
踊りも素敵でしたが、トークもとってもお上手。
夢のようなひとときでした。会場にいく途中のお花屋さんで偶然みつけたとっても小さいけどしゃれたブーケがあったのでお持ちしました。
わあかわいいと喜んでくださいました。なんと思いがけず、大阪京都とこれが三回目であることをちゃんと覚えてくださっていてお会いしたら冒頭にいつもありがとうって。きゃあ、と絶叫ものです。
さらに会場の係りの方が親しそうに話していたからか、写真もとってくださいました。うふふ、2ショットですよ。宝物。家宝だわ。