2017-02-26から1日間の記事一覧

キネマ洋装店のたかぎさんのイベント*1にて過去にたかぎさん企画で神保町シアターで上映された「女優とモード 美の競演」のちらしをいただき、そこにこの映画が紹介されていたので興味をもってみてみた。 タイトルがあまりに昔のメロドラマみたいで警戒して…

法医学教室の午後

wikipediaの「法医学教室の長い一日」の項によると、これは1985年6月12日に水曜ロードショー時代に放映されたものらしい。 今、BSで再放送中の「それぞれの秋」で、小倉一郎氏が大好きになってしまい、また大森一樹監督のものも「オレンジロード急行」*1をみ…

ザ・ヤクザ

京都宝ヶ池の国際会議場が出てくるとのことでみてみた。 原作のレナード・シュレーダー、脚色のポール・シュレーダーの兄弟は親日家で大変日本に詳しいという。登場人物の中で日本の大学で米国史を教えているオリヴァー・ウィートという人物の家の趣味のいい…

妖刀物語 花の吉原百人斬り

文楽の好きな友人から文楽と日本映画がお好きな方のブログを教えて頂き、拝見していたらこの映画をほめてらっしゃって。。ふや町で借りてきた。古典歌舞伎の名作「籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえひさめ)」の話をもとに依田義賢脚本、内田吐夢監督で作…