コクーン歌舞伎 天日坊

wowow舞台中継にて。(詳細こちら
歌舞伎界の人と小劇場系の人がまざって演じているのだけど、歌舞伎の人のケレン味あふれるお芝居がやっぱりぐっとくる。歌舞伎特有のためてにらみをきかすのやら(中村獅童)流し目(中村七之助)やら・・声のはりやら・・私にはちょうどいい歌舞伎への招待という感じ。

追記:2014年9月にwowowで再放送したのをみた。2012年にみたときは、気付かなかった衣装が普段の歌舞伎の衣装とは違うこととか気付いたし、筋も多分二年間にみていたときよりちゃんと理解している手ごたえがあって楽しかった。その月ちょうどみた海老蔵南座の舞台*1のイヤホンガイドで海老蔵が、歌舞伎というのはみためのおもしろさから入って、そこはそこの楽しさ、さらに深めれば深めるだけの楽しさがあるという意味のことを語っておられたのを実感できた。
歌舞伎美人のサイトでの紹介はこちら。ここをみて、わたしが好きな皆が一斉にポーズをとっていたところ「だんまり」というんだと知った。