2015-11-01から1日間の記事一覧

大阪平成中村座

昼の部をみにいく。 コンパクトで役者さんがすぐそばの劇場。楽しい!幕間で食べたお弁当のごみなどの回収もスタッフが回ってこられたり、とてもいきいきキビキビしている印象。役者さんの演じ方も、とにかく観客と近い感じ。親しみやすさ楽しさが一番の舞台…

美の壺 猫づくし

河村目呂二という人のふざけたような写真に驚く。こちら。小津安二郎の無声映画のような空気。番組のページはこちら。かかってた曲紹介まで載っているんだ・・

新聞から

10/24付 京都新聞の土曜評論に女性史研究者 江刺昭子さんの文章秘密保護法施行一年ということで、戦時下、各地で起きた治安維持法拡大解釈によるでっちあげ事件の話。 世界文化グループ事件。浪曼事件。 心に留めておこう。

月影ベイベ 6

受け身だった蛍子が一歩踏み出した巻。思いを伝えることで動く状況。月影ベイベ(6) (フラワーコミックスα)作者: 小玉ユキ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/10/09メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る

白い馬

上賀茂神社の神馬やおしらさまのおはなしに出てくる馬のように、白い馬というのはなにか神々しい存在というイメージがある。この映画に出てくる馬もとても気高く、たましいがたましいと出会って本当につきあうとはどういうことなのかなどをつきつけてくる。…