グエムルー漢江の怪物

大好きな韓国女優ペ・ドゥナが出ているということでみはじめたがすごくおもしろかった!人間の愚かさが生んだ怪物のパニックムービーということで日本の怪獣映画とかを連想するのだけど、怪物と闘うのが特別のなんとか隊の人達でなく、一般市民がやむにやまれずに立ち向かっていくっていう感じですごくいれこめる。しかも主人公はまったく風采のあがらない他から信用されない人間で。。自分の頭で考えて自分を守らないと世の中なんてあてにならないというアナーキズムに彩られていてかっこいいし、シリアスなんだけど笑いの部分もちりばめてあるのがバランスがよくていい!ペ・ドゥナはアーチェリーの選手役なんだけど、元洋弓部の自分からみてフォームがとてもきれい。でもいつものぬけた魅力も炸裂。アーチェリーがあんなに核になる映画ははじめてみた。後で調べてみると大好きな映画「ほえる犬は噛まない」と同じ監督のようだ。注目したい。